鷲に突かれ、舐めるのか?られないのか?
2025/07/12
『国益をかけた戦いだ。なめられてたまるか。』と、石破総理が言ったと言いますが、良いじゃないですか?非常に。気骨ある、いいこと言いますね。
面と向かって言え。とか何とか、変な事言う声もあるけど、国のトップ同士が、わざわざ会って、相手の名前も言わない無礼な相手に生産性が無い、悪化する可能性の高い交渉?口論?わざわざ飛行機で行って着地点もないのに泥試合して、どうすんだろ。と思う。街中の小競り合いとは違うんだから。ホワイトハウスでのゼレンスキーさんとトランプさんの口論した状況から学べば、意図的に間接的に耳に入れる。今は、これが最善に思える。
総理になってからは、手足を縛られた様に、がんじがらめ。
すっかり味がなくなって、薄に薄まり、塩味なしの薄味で、みずみずしい色の味噌汁なのか、ダシのないお吸い物なのか、味がなく、無色透明、パンチのない味気なさ。その上、ミソカス言われて、2万円配るという訳分からん頓珍漢な選挙と言うより暴挙に出た。
今回の選挙に負けて色々と言われる可能性が高いんだから、どうせ出すなら、鼬鼠の最後っ屁。無茶言う米国や国難を何とかしようと、もがき苦しむ中で協力しようともせず、国内でブーブー言う連中に、プッ、ブーブー、ブー。とかましてみるのも一興です。
しかしながら、個人的には、もう自公″だけ″には、任せられませんね。
保守とか言いながら、どこの国の方を見てるんだか、自民党に限らず、議員さんは、何の為になろうとするのか甚だ疑問?模範になるべき人達が、おかしな事ばかりするから、年々、日本の民度が下がって行く。
トランプさんの靴をペロペロ舐めて、言いなりになるんだったら、反対に、新しい安保体制の模索、日米地位協定の改正、TPP活用と新しい販路拡大、昔のUSアコーワゴンみたいに逆輸入車増提案とか、色々思案する、知恵を絞る、今、出来る工夫。そして、憲法改正と言うより石原慎太郎さんの提言みたいにすれば、いいんでないかい。そう難解?模索する間、形になる間は、とても大変な時期にも繋がるのでしょうが、敗戦直後ほどにはならんでしょ。手ぬるい事をやってるのは日本ぐらいですよ。隣国ならルール破れば、拘束、拿捕や撃墜当たり前。
舐めた格好で、富士山登山しかり。言うべきは、ガツンと言わんとダメですよ。
『楽しい日本』と、仰っていたけど、楽しいの中には、苦しいや厳しい、規律、様々な事を乗り越えた中の楽しい。がある筈。ただ、単に楽しいなんて、甘い甘い。甘過ぎる。
寿司にはワサビたっぷり黄緑3mm三層寿司、カレーは香辛料山盛盛の10辛涙目大左エ門、ラーメン担々麺のスープは喉から火を噴く赤チン色。喉辛辛、舌ヒリヒリ、頭ズッキンズッキンで、水、水〜って、叫びたくなるくらいに、日本の厳しさ、本当の美しさ、楽しさ″も″伝えんとダメですよ。まず、ゴミ拾いからですね。水の叫びも、声が小さい、全っぜん駄目。心がこもってないゾン、やり直し。とことん日本の道、厳しさを教えてやらんと。古代ギリシャもジャッキーも、頭クラクラ、顔面蒼白、口から泡泡、スパルタンXXですよ。ヒョ、ヒェ、ヒェ〜。訳分からん魂の叫び、届いてからのウォーターワールド。そこで、初めて、心籠ったおもてなし、富士山の美味しい水、どうぞ。ですよ。
外人さんから、食事うまい。日本凄い。と褒められて、それは、お店の方の日頃の工夫やネタの目利き、働く方々のサービスや誠意、事業努力の賜物なのに。日頃、運転中にも感じるけど、道を譲っても知らん顔して行く、フンとした態度、図々しい無礼な振る舞いのバカもんが多くなった日本。食事美味い、アニメ凄い。ガイジンさんから褒めてもらって嬉しい。日頃の行いとの反比例、そんな時だけの間抜け感・・・。
米国側から見れば、万一、日本が離れて行ったら、Asiaにおけるシーパワーの影響力が大幅に低下するんだから、強大なランドパワー群に対抗するのにどうするの?
『ちょっと。ちょっと、ちょっと。』って、何かのギャグみたいな風に困りますよ。


