Kuma×Kuma KUMAP 昔、野良犬は、そこら中にいた。今は、野良グマの時代になった。
2025/09/28
ちょっと前まで、無茶苦茶暑かったのに、急に秋。急に。
兎にも角にも、過ごしやすい季節がやって来た。兎だったらよいけども・・・。
秋の行楽シーズンで、紅葉とか、山とか、そういう季節の到来。しかしながら、山に行けば、冬眠前で腹ペコ野グマに出くわす可能性、いつの間にか、そんな時代になっちゃった。そこで暮らす生業もあるでしょう。映画ジョーズのマウンテンPターン。
いつの間にか、kuma×kuma KUMAP。熊出MAPの把握は、必然な秋になった。
熊鈴や熊スプレー準備、目を見ながら後退り、そっと木陰に隠れるとか、うつ伏せで頭を守れとか、基本情報は抑えた上でも、相手は獣。万一、出くわしたのなら、専門家の声と迫る現実、その時、君は・・・、ですよ。
餌のミズナラ、コナラの不作を伝えるニュース。どんぐりの実が少ないらしい。野グマは増える一方。毎年の様に聞くけども、単純に野良グマ数が多すぎるから、食糧不足になってるんじゃないのかな?という気もする。
そう言えば、地球人口、子供の頃は、地球人の数46億人と言われていた。2025の今、いつの間にか、81億人を超え、益々、増え続けている、という。世界ガンダム級、一歩手前。世界人口は増え続け、反対に日本人口は減り続ける。昨年度は91.2万人も減少。万人単位で示されてもピンとこないけど、豊橋市の人口が37万程度だから豊橋2.5倍位の人口が毎年毎年、減少していく。と考えると、かなりの減少スピードです。そんな中、野グマの数は増えていく。
なんか変だよね。その内、日本人だけで対応出来なくなるんじゃないのかな?
ネアンデルタール人が、ホモサピエンスに駆逐された様に、今度は、ホモサピエンスがイヌ型亜目ノグマに。
愛知県にだって、野良グマはいる。熊が可哀想とか、なんとか声があるけど、ニワトリ、牛、豚、シャケ、タコ、海老、マグロ、イカ、牡蠣、サンマ、カニ、ウナギ、人間都合で、切り刻んで、焼いて、煮て、ボイルして、タレをかけて、とても美味しく、パクパク皆で食べている。一方、ハエ、蚊、ゴキ、ヘビ、ムカデとか問答無用で駆除される。
野良熊だけが可哀想って、一体全体、なんなんだ?という気もします。
昔の記憶。犬は今とは様相は違っていた。わたくしも、かわいくて飼っていたけど、今は室内で大事な家族だけど、子供の頃と言えば、屋外の犬小屋で、散歩以外は首輪を付けられ、潰れ凹んだ銀鍋に味噌汁の汁かけご飯が定番だった。それでも飼犬は恵まれた方だったと思う。
普通に凶暴な野良犬が、そこら辺にいっぱいいた。子供の時、下校中、野良犬の群れ、数匹に追いかけられ襲われた事がある。田舎の一本道を歩いていると、いきなり追っかけて来て、飛びかかって来た。必死で逃げて何匹か蹴飛ばし、落ちてる木の枝やビンを拾い、全力で走って逃げて、先に見えるブロック擁壁になんとか、よじ登り、ワンワンと飛び跳ねながら吠える野良犬めがけて、崖の上からのコノヤロー。擁壁上に転がるデカめの石をぶつけて、無事に家に帰る為、擁壁の上を伝いながら必死に逃げた記憶が甦る。次の日、登校時に昨日の群れの1匹らしいのが車に轢かれて舌ペロしていた姿を見て、少し安心した気持ちになった事を思い出す。街の人には分からんだろうけど、野良犬の襲撃は、歩きの中、非力な小さな子供達にとって、とても怖かったし,マジで危険だった。だから、必死で逃げて、石を投げて追い払った。襲撃は、1回や2回どころじゃなかったし、結構、凶暴な野良犬は普通にその辺に、うろついていた。
しかしながら、その頃、現実の野良犬よりも、凄い噂になった口裂け女の方が圧倒的に恐ろしかった。何処どこで見たとか、よくよく考えれば嘘こくな。だけど、兎に角、子供ながらに、かなりビビっていた。野良犬よりも明らかに圧倒的に怖かった。今、考えると、口裂け女って、なんじゃそりゃ。だけど、当時は、半端ない怖さ、得体の知れない恐怖。皆が信じて疑わなかった底知れない極限の不安感。
そして、そんな政情不安な時代、保健所もあちこちで饅頭対策をしていた様に記憶している。
そうこうする内、いつの間にか、野良犬はいなくなり、いつの間にか、時代は流れ、野良は野良でも野良グマの時代に突入した。
もしかしたら、三畳紀からジュラ紀へ、の様な変革過渡期を体験しているのかも?知れない。
ともかく、時代は流れ、今は野良グマが街まで降りてくる時代。大変な時代だ。昔の野良犬なら子供の頑張りでも何とかなったけど、今、そん時みたいに熊に石をぶつけたら、木にも平気で登るケモノ。一気に距離を詰められ、ガリっと、ガブっと、やられて、サヨウナラ。
秋の行楽シーズン、どうせ山に行くなら、ついで饅頭。熊滅の刃。桃太郎は、キビ団子を持って旅に出て、おじいさんは、山へ芝刈りに出たらしいけど、今は山へ熊狩に饅頭持って旅に出る時代になったのかも知れません。昔、野良犬対策に使った饅頭復活とかも、どうなんでしょうね?今の時代、色々と煩いからね。山のKUMAP周辺に・・・、カモシカとかが届かない、木登り得意の腹ペコ野熊だけが食べれる按配よい高さ、の所に、という時期に来ているのかも知れません。
色々と法律とか変えんといかんだろうけど・・・。
A long long time ago、遥か彼方の昭和系で、野良犬対策には保健所のドゥークー饅頭があった。と、記憶している。事実、野良犬はいなくなり、ダースDOG卿率いる野良犬トルーパー師団の襲撃が頻繁にあったジェダイ背景から比べると、やっと平和な時代が訪れた様に思われたのだが・・・。
(ジョン・ウィリアムズ、スターウォーズOP組曲が聴こえてきそうな雰囲気ですが、野良グマは、さっさと駆除しないと・・・、可哀想だ。なんて言ってる場合じゃない。手緩い事をやってては駄目だ。子供達が危険だ。ガブリと齧られ、クワイ・ガン・ジーン。そうだ。そうだ。ヨーダ。山に行かずも、ただ散歩してるだけで襲って来るんだから・・・。)


