WBC 感想
2026/03/18
WBC ベネズエラ優勝で閉幕しましたね。
個人的な感想としては、JAPAN負けたので、残念。という点を除けば、とても良い結末、いい按配だったのでは・・・?とも感じました。喜び方を見てると『悲願達成、優勝おめでとうございます。』と素直な気持ちで伝えたくなります。
日本もベネズエラに負けて面目躍如という声もある中、個人的な感想としては、決勝トーナメントに残るチームは、どこも強いし、必死の本気。結果的にベネズエラだったというだけで、元々、日本は強い。″今回は″より強いチームに負けた。という事だけだと思う。
昨年のワールドチャンピオンのMVP投手と日本NO1の沢村賞投手が打たれた。という事実から感じるのは″今回は″力負けした。ある意味、凄く納得感に繋がるし、世界一と日本一の投手でやられた。敵ながら天晴れ。その上で、結果云々いうなら、じゃあ、どうすんねん。という感じでもある。チームとしての反省は、必要なのかも知れないけど見る側としては、とても伝わってきたので、拍手で、お疲れ様でした。という気持ちになりますね。
潔い黒星。選手から見たら悔しくて悔しくて、だと思うけど、ファンの立場なら、ある意味、清々しい敗戦。
ただ、気になったのは米国。2大会連続でドリームチーム結成、意気込んだ上、決勝での連続敗戦。心中、察するに余り有る。様々な思いが積み重なり、今後、開催時期の見直しに繋がって行くのかも知れません。次回以降は、より難しいトーナメントになって行くのでしょう。米国がシーズン前でなく、シーズン中断して、とか言い出すかも知れませんね。
そういえば、米国のヒゲ眼鏡の監督、見たことある気がする。誰かに似ているなぁ?と思っていたら・・・、なんとなく、ジョージ・クルーニーさんに似てましたね。全然、関係ない話だけど・・・。


