家工房千賀

施工風景 階段、キクイムシ食害対策の為、液体ガラス塗布。

お問い合わせはこちら

施工風景 階段、キクイムシ食害対策の為、液体ガラス塗布。

施工風景 階段、キクイムシ食害対策の為、液体ガラス塗布。

2022/02/02

水回り改修工事中、ユーザー様より階段踏板の傷みを見て欲しいとの要望を受け、現場確認すると、いくつもの小さな穴が・・・、たくさん点々と空いている。他の踏板、数枚も同じ状況。

掃除をしても、すぐに粉を吹いてくる。との事で困っているとの事でした。

原因は、キクイムシによる被害。

 

部分的に取替しようかとも思いましたが、枚数が多い上に、大きく傷んでいる訳でもない状況。でも・・・。

按配よく、どの様に直そうかと思案した結果、在庫の液体ガラスを使用する事にしました。パテで埋めても、他所を食べてくるだろうし・・・。

踏板全体に液体ガラスを塗布し、食害箇所に注入、穴埋め。集成材だったので、踏板全体から浸透させ、木を改質強化。そして、ササクレ防止、踏板が滑りにくくもなって、キクイムシが食べれない様になる。

 

ユーザー様に説明、了承を得て、ついで工事でしたので、追加費用が出ない様に、元々の工事内容とのバランスを整えて施工させて頂きました。

 

へこんだ穴埋め箇所は若干分かりますが、浸透して乾くと、他は、ほとんど分からなくなります。

 

という事があるので、液体ガラス、ちょっとの時に、按排よく役立ちます。誠にありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。