敬天愛人。現代日本にも凄い方がいます。を実感した出来事。
2026/05/07
先日、わたくしが、長い間、大変お世話になっているお客様より工事中に聞いた話です。
もちろん、許可を頂いた上で記載させて頂いております。
名家のご出身で、ご先祖の方が日本史の教科書にも出てくる西郷さんとも関わりのあった方、社会的にも地位のある方なのですが、普段は慎ましく、とても質素な暮らしをされております。
お年を重ね、何度か救急車で運ばれた事もある様なのですが、大病を患い、もうダメかも?
という時に看護、救急医療の懸命で迅速な対応により命を救われたという経験をお持ちの方です。
今回、そのご恩に対しての姿勢に驚かされました。
最近、東三河広域連合を通じて救急車を複数台寄付されたそうです。
ご自身が救われた様に、いつか何処かの誰かの命を助けられると・・・。
寄付をする。普段、こういう事を自分から言われる方でも無い様にお見受けしたので理由を聞いてみました。
すると、今回、病院の先生や看護師さん、命を助けてくれた方々からの声。励みになるので、あえて公表してほしい。との要望に答えるとの事でした。
書いてもらっても良いですよ。言われましたが個人情報にも繋がりますし、いずれ、適正判断の元、市長経由で豊橋市役所にも掲示されるとの事でしたので、わたくしの方からは記載致しません。
気になったので、救急車の値段を聞いてみたところ改造に伴う見積書を見せて頂き、吃驚吃驚。一般的な新築住宅より高価でした。ベース車+搬送用改修+特殊医療器具設置で、もの凄い金額です。某大手自動車メーカーさんの重役も挨拶に来られた様でした。
しかも、救急車1台でなく、複数台の寄付。額は軽く億越えです。
世の中、本当に凄い方が実際おられます。公人である政治家の皆さんの目には、果たして、どの様に映るのでしょうか?敬天愛人。現代日本にも圧倒的、志の高い、凄い方がいるのも事実です。
重ねて書きますが、記載に対する承諾を頂いた上で書いております。


